今週の畑 困った時のオルトラン

 

10月も半ばを過ぎようとしている今日この頃になり、真夏日が到来しています。

作物にとっては有り難い限りです。少し期待して畑をのぞいてきました。

IMG_7969

まずは、実が付いてから成長が遅かったナスから。ついに身割れを起こしてしまいました。

今年はもう終わりのようです。二株分を撤収しました。

IMG_7970

次にハクサイです。 太陽を浴びて成長しています。

虫除けシートに張り替えてから、新たな虫喰いはありませんでした。

IMG_7971

キャベツ
も良い感じです。

先週よりも明らかに大きく育っていました。

IMG_7977

続いて、ブロッコリーです。

こちらも無事です。思ったより成長のペースが早いので驚いています。

IMG_7976

ダイコン
も問題ありません。ただし、今回は念のため害虫除けのオルトランを撒くことにしました。

できるだけ農薬は使用したくないのですが、やむを得ないと判断しました。

IMG_7979

ナスを撤去したので、全体がスッキリして見えます。これで畑から夏野菜が消えました。

左から、サツマイモジャガイモブロッコリーキャベツ・ハクサイの畝です。

左上にダイコン。右上にはまだパイナップルシソが残っています。

もう少しでサツマイモを収穫し、その跡地にタマネギを植えるつもりです。

みんな、美味しく実ってくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください