自分でリフォーム大作戦、漆喰の色味をサンプリング

リビングの自分でリフォーム、いよいよ最終工程。

壁の漆喰塗りです。

床を覆う

先日完成したフローリングでしたが。

再度、養生する必要があるので、シートでマスキングします。

念には念

確実に漆喰がぼたぼた垂れると思われるため。

ブルーシートも重ねて、厳重に養生しました。

総量60kg

今回選んだ漆喰は、こちらの大和しっくいです。

練り合わせの漆喰も市販されてますが、こちらの方が断然安く済ませられます。

顔料を混ぜる

漆喰の色を好みに変えるため、顔料を別途取り寄せました。

塗り壁専用の着色材です。

ベージュ&グレー

漆喰の白度を少し下げるために、顔料をブレンドします。

調合パターンをいくつか作成し、サンプリング作業をしてみました。

グレー強め?

試しに、漆喰100gに対して、顔料1%でブレンドしてみます。

グレーとベージュの比率は。。。

どれがいいかな

とまあ、こんな具合に漆喰の色味を検討しています。

何も足さず、そのままの漆喰の色もいいですよねえ。。。

関連記事:
自分でリフォーム大作戦、漆喰壁の下準備 -クロス剥がし&シーリング他編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください