【かながわの景勝五十選】秋谷の立石、秋谷・立石海岸にそびえ立つ高さ12メートルの巨岩

葉山の南端、長者ヶ崎を海沿いにさらに進むと、秋谷という地域に入ります。

ここからの海岸線は開放感があって、絶景ポイントが多いです。

かながわの景勝50選

今回は、そのうちの1つをご紹介します。

かながわの景勝五十選にも選ばれている秋谷の立石です。

絶景スポット

立石っつーのは、海岸にそびえ立つ巨岩のことだそうで。

高さ12m、周囲約30mあります。

立石公園からの眺め

で、その立石のちょうど向かいに「立石公園」があります。

雑誌などの撮影に使用される程、人気のある公園です。東屋もあります。

「相州三浦秋屋の里」

かつては初代・歌川広重がここからの景色を描いたそうですが。

赤く塗られているのが立石でしょう。すると、どこから描いたんですかねえ。

梵天の鼻

それはともかく。立石公園には釣り好きとしては見逃せないスポットがありまして。

私も早く「梵天の鼻」で磯釣りに興じたいところです。

無料っていいな

60台以上も入る無料駐車場が完備されている点も人気の理由でしょう。

いつも公園前で駐車待ちの車を見かけます。

詳しい行き方は下記をご確認下さい。

今度は空気の澄んだ季節に富士山を拝みに訪れようと思います。

住所:横須賀市秋谷3-5
バス:京急逗子・葉山駅またはJR逗子駅から長井方面行バス「長井行」「市民病院行」他(約25分)「立石」バス停下車すぐ。
車:横浜横須賀道路横須賀IC→ 湘南国際村経由→国道134号線左折200m(約20分)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください