自分でリフォーム大作戦、屋根裏に断熱材を施工する

中古物件を自分でリフォームしています。

天井を抜いて、梁が露わになった所からの続きです。

天井抜いた

吹き抜けにするには、屋根裏に断熱材を埋め込む必要があります。

断熱作用をしてくれる天井裏を破壊してしまったわけですからね。

これが断熱材

ひとまず5坪分を2袋、近くのホームセンターで買ってきました。

1袋5,480円。隙間を埋める壁分を含めると、足りなくなると思います。

開封すると膨らむ

厚みは10cmあります。

開封した途端に、ゴムボート並みに膨らんで驚きました。

すぐに慣れた

これを屋根の内側、垂木に沿ってタッカーで打ち付けていきます。

ホチキスみたいなやつです。

初めての一列

高所の作業とあって、最初の1列はさすがに時間がかかりました。

ていうか、屋根裏がこんなに暑いとは知りませんでした。汗だくの作業です。

地元の電気屋さん

で、このタイミングで電気屋さんを手配しました。

天井裏で剥き出しになった電気配線の整理、新設する照明の設置などをしてもらいました。この作業は、有資格者しか行えません。

夜の方が涼しい

垂木の沿い方に合うように断熱材をカットするのが、意外と難しい。

梁から木屑が落ちてきて目に入る。上ばかり見ているので首が疲れる。

配線スッキリ

引越ししたてとあって、色んな業者さんの相手をしなければならず。。。

結局、2日がかりで屋根部分の施工が終了しました。

しっかし、とにかく暑い!それに尽きる2日間でした。

関連記事:
自分でリフォーム大作戦、天井裏の断熱材施工が完了
自分でリフォーム大作戦、天井を抜いてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください