葉山で釣った魚でクッキング【イナダ・シイラ・カワハギ】

先日、葉山のボート釣りで釣った魚を食していきます。*釣り記事

今回の食材はイナダシイラ、それにカワハギです。

魚三昧の日々

6匹いるイナダは出世するとブリになる魚です。

シイラはハワイ料理でマヒマヒとして知られた魚です。

肝を取り出す

それと、楽しみなのがカワハギ。28cmのビッグサイズ。

期待通り、肝のサイズも半端ないっす。

カワハギの刺身

さっそく、釣れたその日にお刺身で頂きました。

もちろん、肝醤油と一緒に。これで1匹分とは参りました。

イナダの刺身&炙り

それに加えて、イナダもまずは新鮮なうちにお刺身で。

腹身は皮ごと炙って食べました。

漬け丼&カマの塩焼き、あら汁

翌昼はイナダを漬け丼に。アラは味噌汁に使いました。

頭とカマは塩焼きにすると無駄なく食べられます。

イナダのバターソテー

イナダは火を通してもイケるとのこと。

なるほど。ソテーにしても美味しかったです。

シイラのフライ&バーガー

イナダに飽きたら、シイラを使ってマヒマヒバーガーに。

オーケーストアにバンズがなかったので、やむなくマフィンで代用。

イナダの唐揚げ

揚げ油を有効活用すべく、今度はイナダを唐揚げにしてみました。

釣った魚でハイカラ。一度やってみたかったやつです。

熟成刺身

極め付きにもう一度、刺身。こちらは4日ほど熟成させた腹身です。

釣りたてのそれと比較して食べるとやっぱり違いますね。

これにて釣魚完食。いい加減、お肉が食べたいです。

関連記事:
ボート釣りのメッカ葉山、長者ヶ崎のオオモリボートで五目達成なり

2 件のコメント

  • いいです。
    とってもいいです。
    私も逗子隣で釣りはイコール美味しいもの食べたいでやっています。
    親近感感じます。

    • コメントありがとうございます!
      食べたい魚を釣って、自分でさばいて美味しく食べるととても生きてる感じがします。
      食べるために釣る!ですよね?

  • zushigurashi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください