鎌倉は御成通りにある老舗の酒屋「高崎屋本店」で角打ち

 

鎌倉の友人に連れられて、ふらりと立ち寄ったお店が良い感じだったのでご紹介します。

「高崎屋本店」という酒類専門店です。

IMG_1736

鎌倉駅の西口から御成通りをずーっと行くと、左手に見えてきます。

店舗右側には暖簾がかかった入り口があって、「立ち飲みできます」の手書き看板が。いわゆる、「角打ち」ができる有名な老舗の酒屋さんなのです。

IMG_1735

店内はこんな感じです。ずらっとお酒が並んでおります。

見たところ日本酒の品揃えが充実しています。季節ごとに搾りたての新酒を揃えているそうです。

IMG_1734

と言いつつ、日本酒についてはメチャな私が目を惹かれたのは、ビールコーナーでした。

世界のビールがてんこ盛りで、そのほとんどが300円代で売られています。

瓶ビールには結構詳しいつもりでいたのですが、初めて見るものやレアなビールもありました。

IMG_1733

右上のマカビー(イスラエル)なんぞは、珍しいです。都内のお店で飲めば900円はしますね。

下段のビールはわりと流通していて、逗子のオーケーストアでも売っていますが、ひとつ初めて見るアフリカNo.1とかいうビールがありました。

IMG_1738

というわけで、本日の戦果は以下の通りです。

左から、タスカー(ケニア)、ビクトリア・ビター(オーストラリア)、シエラ・ネバダ(アメリカ)、クルーズ・カンポ(スペイン)です。

どれも現地では主流を占める、人気のビールです。

飲んでみてつくづく思いますが、やっぱり日本のビールが一番ですね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です