今週の畑 タマネギ収穫と夏野菜定植①

 

前回、タマネギを一部収穫しました(前回のブログ)。

獲れ時を逃してはならないと思い、その後ヒマを見て夜な夜な一気に全部収穫してきたのでした。

IMG_1299

全部で50個。中にはチビ太もおりますが、無事に収穫することができました。

当ブログを振り返ってみると、タマネギの苗を植えたのは昨年11月でした(タマネギの苗植え)。

半年もの間、逗子の大地で育まれた新タマネギが、一人残らず巣立ったことに感謝です。

IMG_1317

というわけで、今週の畑です。

ジャガイモはいたって順調。そろそろ花を咲かせそうです。

IMG_1319

今回のメインは夏野菜の苗の定植です。本日はウリ科の畝を完成させました。

手前にキュウリ、奥がゴーヤです。いずれも、自宅で種から育てていたものです。

加えて、若草で保護しているため分かりにくいですが、その間にスイカの苗を植えました。

IMG_1322

ゴーヤはともかく、ウリ科の野菜はカラスに狙われやすいです。

昨年の反省から、今年は畝ごとネットで囲うことにしました。ゴーヤとキュウリのグリーンカーテンの間にスイカを育てる配置です。

IMG_1318

こちらは、コーンです。

ウリ科の畝と同様に、こちらも防鳥ネットで囲う予定です。

IMG_1324

一番奥の畝はタマネギを一掃したところなので、現在土作りの最中です。

来週にでもトマトとナスを定植し、夏へ向けて本格的に始動します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です