見なくても分かる『ブラタモリ・葉山編』(2020.07.11放送)タモさんも憧れる葉山

7月11日(土)の『ブラタモリ』は逗子のお隣、葉山町特集でした。

「ヨット」と「御用邸」をキーワードに“憧れの葉山”の秘密に迫る内容です。

撮影は3月

番組は、葉山マリーナから始まります。

裕次郎世代からすると、葉山といえば「ヨット」のイメージが強いらしいです。

番組より

ヨット乗り曰く、葉山の海は季節や海域によって風向きが複雑に変化する。

その理由は、葉山独特の地形によるのだそうです。

番組より

その入り組んだ山々一帯は葉山層群と呼ばれており。

硬く複雑な断層となっているのが特徴です。

高台からの眺め

もう1つのキーワード、「御用邸」がある葉山は建設当時から別荘エリアでした。

大磯や鎌倉と違い、海越しに富士を眺められるというのは、大きなポイントだったようです。

(東京と)横須賀へ出やすい

また、御用邸ができたのは日清戦争が起きた1894年です。

葉山は、大元帥である天皇が横須賀(鎮守府)へ行きやすいという条件を満たしていました。

番組より

一時(大正末期)、葉山に鉄道を通す計画があったそうです。

しかし、それを阻んだのは例の硬い断層だったのです。

逗子・葉山駅付近にて

こうして、葉山の静けさは保たれ、“憧れの葉山”でい続けることができました。

葉山の華やかな部分を出さず、地味なテーマで45分。

それなのに興味深く見ることができたのは、やっぱりタモさんのお陰なんじゃないすかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください