横須賀・秋谷にある人気店、蔵を改装した蕎麦屋「桶や」へ行ってみた

 

とある方の紹介で、横須賀・秋谷にある蕎麦屋「桶や」へ行って来ました。

なんでも蔵を改装した雰囲気ある造りなのだとか。

蕎麦屋には珍しく、女性の店主がお一人で切り盛りしています。以前は鎌倉にありました。

いかにも蕎麦屋といった感じの佇まいですね。

店構えからはさほどでしたが、入店すると蔵の面影がバッチリです。

佐島石と扉の周りは大谷石で作られているそうです。

まずは、あげ棒(600円)から注文。

生姜の効いた出汁にあげがしみていて美味です。

続いて、焼みそ(350円)

これは見た目にもインパクトありますね。おこげがたまらんです。

こちらは、蕎麦屋の焼きとり(700円)。わさびをつけて頂きます。

普段は塩派の私ですが、肉の柔らかさといい、ネギの甘みといい、言うことなしでした。

「桶や」は日本酒のセレクトに定評があります。

山形のお酒を頂きました。おちょこを選べるのが嬉しいですね。

で、こちらがざる(800円)

香りに喉越し、とても満足です。

冷やしそば団子ぜんざい(550円)も頼みました。

一品一品に作り手の丹精がこもっているのが感じられます。

強いて弱点を言うなら、場所ですかね。でも逗子からなら、そう遠くはありません。

最近、相模湾側の三浦方面が意外と行きやすいことに気がつきました。

今更かもしれませんが。。。逗子ってちょうど良い場所にありますよね。

 

2 件のコメント

  • 近くには美智子様もいらしたせせらぎの前田側があり、そのまま大楠山に登れます。
    何より秋谷海岸は風光明媚で人も少なくとてもリラックスできる海岸です。

    2019年7月6日(土曜日)にはお神輿が海に入る勇壮なお祭りがあります。
    https://sadwat.exblog.jp/30626107/?fbclid=IwAR3Rwueq6gaTrvBRpCnDoAwHNM2tWUcRuJ6oCOGjsxLIGa4wEk-vRw37eek

    夕方4時ごろから海に入ります。桶屋で遅めの昼食、日本酒をやりながら蕎麦を食べてそのまま前田川の散策約30分をして海岸にお祭りを見に行く・・・絶対オススメのルートです。

    桶屋ではまず焼き鳥をオーダー、あれば豆腐、板わさ焼き味噌がオススメ
    最後に適当な頃を見計らって店主が絶品の蕎麦を出してくれます。

  • 秋谷まで外しから2番のりばのバスで約20〜25分海沿いの道が多いので飽きません。
    秋谷のバス停で降りるとすぐ目の前が桶屋、そこから徒歩で細い路地を抜けて秋谷海岸です。
    桶屋の蕎麦は抜群のおいしさですが、お酒の選び方もいつも感心します。

  • 秋谷大好き へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください