特別定額給付金のオンライン申請、逗子市は5/11(月)から受付開始も立ちはだかる「ICカードリーダライタ」&パスワードの壁

コロナ関連のニュースで、届いたFAXを手集計していると聞き、愕然としました。

日本は明らかなIT後進国ですね。

逗子市公式

それはさておき、大揉めした10万円の定額給付金。

逗子市は5月11日(月)からオンライン申請が始まっています。

マイナンバーカードある人

私はちゃんとマイナンバーカードを持っています。

なので、スマートにオンラインで済ませようと思います。郵送なんて古い古い。

ぴったりサービス

さっそく申請してみましょう。

市役所のウェブサイトのリンクから外部サイト(ぴったりサービス)へ飛びます。

ああ、これね

市町村を検索すると、該当のカテゴリーが出てきました。

チェックを入れて進みます。

そう、これ

「特別定額給付金」の申請が出てきました。「申請する」をクリック。

「マイナンバーカード必須」です。

結構面倒だな…

ここで、パソコンにアプリをインストールする必要があります。

さらに、ブラウザにプラグインを導入する必要があります。

何それ?

で、最後の動作環境チェック。いよいよ最後の項目です。

「ICカードリーダライタ」って何ですか???持ってませんよ、そんなの。

オンライン申請断念

というわけで、定額給付金をオンライン申請できませんでした。

おとなしく郵送で申請しようと思います。。。

追記:
当記事に対していくつかコメント頂きました。
一部のスマホがICカードリーダーになるとのことです。

マイナンバーカードの読取に対応したAndroid端末とWindowsパソコンをBluetoothにてペアリングすることで、Android端末をICカードリーダライタとして利用することが可能な場合もあるそうです。
また、iPhoneはFelicaが搭載された7(iOS13.1)以降の端末で可能なようです。

やった、読み取りできた

その後、読者さんからのコメントにより、スマホを使ってリトライ。

アプリをダウンロードして、iPhoneでマイナンバーカードのICチップを読み取ることができましたよ。

またパスワード…

ところが、マイナンバーのパスワードとは別に、「署名用電子証明書用のパスワード」の入力を求められました。

そのようなパスワード設定は、記憶にございませんです、はい。

というわけで、再びオンライン申請断念と相成りました。

コメントくれた皆さん、なんかすいません。。。

関連記事:
暗証番号再設定で1日13万件 10万円給付で窓口殺到(Yahooニュース)

5 件のコメント

  • 専用のICカードリーダーがなくても、ICカードが読み取れるスマートフォンから申請したり、スマートフォン自体をICカードリーダーとしてPCに接続することも出来ますよ。

    • Android端末の中にはWindowsPCとペアリングしてICカードリーダライタとして利用できることもあるのですね。
      iPhoneでもFelicaが搭載された7(iOS13.1)以降の端末で可能なようです。
      貴重な情報をありがとうございました。

  • zushigurashi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください