先日、大漁だったアジを実食します。*釣り記事
30匹持ち帰ったので、下処理が大変でした。
ご近所さんへお裾分けしても、全然減りません。
でも、アジなら一度に食べきらなくても大丈夫。
こういう時のために、大きめの干物ネットを買っておきました。
底が二重になっているので、下段にもハエがたかりません。
それはともかく。まずは、その日のうちにお刺身で。
大葉とみょうがはお庭から調達。端切れはなめろうにすれば、無駄が出ません。
次に、アジフライ。
1尾分でボリュームたっぷりの、ジャンボアジフライです。
カルパッチョもやりました。
こちらも1尾分でお皿いっぱい。
初挑戦メニューもやりました。和風のムニエルです。
ポン酢ソースに白ごまと小葱を散らしました。
干物も食べましたよ。完成したばかりの梅干しを添えて。
ゆかりは今年初めて作りました。ありがたい朝食です。
ところで、余ったアラや骨、内臓などは丸ごと魚粉にしました。
ニワトリのヒナのエサにすれば、ほとんどゴミが出ません。
関連記事:
・釣魚から出る生ゴミでニワトリが喜ぶ魚粉を作る 限りなくゴミゼロに
・梅干し作りで出た赤紫蘇で、ご飯がすすむ「ゆかり」を作ってみた
・金沢八景「一之瀬丸」でアジ釣りしたら、久しぶりの大漁
・お庭で家庭菜園やってます こう見えてとても贅沢な食卓(4/9)