サイトアイコン 逗子ぐらしのち葉山ごもり

葉山の街の巨匠がもてなすシチリア料理店「Piscaria(ピスカリア)」は味も居心地も最高だった

本日訪れたのは、葉山にある人気のイタリアンレストランです。

「Piscaria(ピスカリア)」と言って、 シチリア料理をメインで出しているお店です。

逗子駅からだと、海岸回りバスで10分程度。「元町停留所」が最寄りです。

目の前にコインパーキングがあるので、車できても大丈夫です。

本日はランチです。この日のために予約をしていました。

一週間前の電話でも席が取れました。運が良かったかもしれません。

ドアをくぐると厨房を通ります。

以前、TBSの『チューボーですよ』で、街の巨匠として紹介されていたシェフです。

店内はこんな感じです。

黒板からもメニューを選ぶことができます。

まずはビールで乾杯。選んだのは、ルポラータ(1,200円)という貴重な銘柄。

イタリアのIPAビールを始めてトライしましたが、想像した味とは少し違いました。。。

ランチメニューは前菜が6品付きます。

こちらはナスのカポナータです。以下、続きます。



大人が5名いたので、前菜をそれぞれ一皿にまとめてくれました。

スタッフさんが色々気を利かせてくれるので助かります。

このオレンジはぽんかんです。オリーブとよく合うのですね。

ちなみにセロリみたいなのは、フェンネルだそうです。

続いて、イナダのカルパッチョ

これは間違いないです。



この白身魚のフリットも柔らかくてとても美味しかったです。

揚げたてにレモンをたっぷり絞って頂きました。

このチヂミみたいになっている野菜は菜の花です。お塩で頂きました。

個人的にはこれが最も美味しく感じました。意外性もありますし。

メインのパスタは3種類選んでシェアさせてくれました。一人分ずつ取り分けてサーブしてくれます。

こちらは野菜のパスタです。



佐島タコのピリ辛トマトソース
はペンネです。

固めの茹で具合でした。



エビのクリームソース
も濃厚で美味しかったです。

これはリングイネだったかな。

残ったソースをこちらのフォカッチャと絡めて食べれば、もうお腹一杯です。

もちろん、そのままでも十分いけます。

最後にドルチェマキアートと共に。

ちなみに、誕生日の人にはサービスでお皿にメッセージを入れてくれます。

選ぶパスタによりますが、前菜6品+パスタ+ドルチェ+ドリンクで一人2,000円ちょっとです(※お酒は別です)。

これだけ美味しく食べられてこのお値段はかなりリーズナブルです。

人におススメできるし、確実にリピートできますね。

さっきも書きましたが、スタッフさんのサービスが良いです。
食べ終えたお皿をさっさと持っていかれて、「ハイ次ハイ次」みたいなお店多いと思うのですが、
配膳のスピードもゆっくりとしていて、食べ終えた時点で2時間半くらい経っていました。
イタリア人は毎日お昼を2時間くらいかけて食べると聞いたことがありますが、こんな感じなのかなと思いました。
また来ようと思います。

関連記事:
葉山の街の巨匠がもてなすシチリア料理店「Piscaria(ピスカリア)」はやっぱり味も居心地も最高だった(2019年)

ピスカリア

ジャンル:イタリア シチリア料理
アクセス:JR横須賀線逗子駅 東口 車13分
住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内918-20(地図

周辺のお店のネット予約:
マホロバ・マインズ三浦 和風レストラン花かづらのコース一覧
くり輪のコース一覧
WineCafe 横須賀中央店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 葉山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2017年1月28日

モバイルバージョンを終了