今年も早いもので、師走に突入しました。
4月に畑を始めてから優に半年以上が経過していますが、本当に短く感じます。
今日はいつもより早い時間に訪れました。風は少しあるものの、ポカポカと暖かい小春日和です。
まず目に飛び込んできたのは、ブロッコリーです。見ると、実ができていました!
正確には花なのか実なのか定かではありませんが、とにかくいつも食べているやつが実り始めていました。
ダイコンも実ってきています。今回は虫も付いていませんでした。
こちらはジャガイモです。
積雪の影響で枯れてしまった部分はありますが、大丈夫そうです。
キャベツ、ハクサイはこんな感じです。
オルトランのおかげなのか、今回はハクサイにも虫喰いが無かったように思います。
少し心配なのがコカブさんです。種蒔きから1ヶ月近く経ちますが、発育があまり良くありません。
ネットのお蔭で虫からは守られているので、辛抱強く成長を待とうと思います。
こちらは先週苗を植えたタマネギです。
まだ根付いてないようにも見えますが、まあこんなもんでしょう。
帰り際、水やりを終えて虫除けネットを被せていたら、クモとてんとう虫が対峙しているのを発見!
この後、てんとう虫から近寄ったものの、クモの攻撃を受け後退…したかに見せて再びクモに立ち向かうも、あえなく敗退。
冬の畑は夏と違ってカラスの被害に遭いにくいです。
私たちが育てている冬野菜はアブラナ科が多いので、今度は虫との戦いになりますが、カラスほどの難敵ではないようです。
ほとんどの作物が無事に育ってくれているので、ホッとした今週の畑でした。