逗子のお隣、葉山町ではボート釣りが盛んです。
各海岸に1件はボート屋さんが並んでいる程です。
逗子から葉山にかけて、鈴木ボート(鐙摺)、遠山ボート(森戸)、葉山釣具センター(森戸)、一色ボート(一色)という具合に。
今回利用するボート屋さんは、逗子から一番遠いオオモリボート(大浜)です。
オオモリボートは曳船で沖にあるブイ(深さ30m弱)まで連れて行ってくれます。
帰りも曳船なので、手漕ぎボートに不慣れな人にとってはありがたいです。
もちろん自分で漕いでポイントを探すことも可能です。
料金も4,000円〜なので、船釣りと比べてかなりリーズナブルです。
当日は風の影響で浅場限定スタート。根周りまで曳船してくれました。
開始7時から40分あまりでイナダをゲット!
続いて、アイゴ。コマセ釣りの外道です。
この日は3匹掛かりました。まあ、引きは楽しめます。
カワハギ用の竿には、トラギスが釣れました。こちらも3匹。
この後、ヒラメ狙いで泳がせてみたところ、おそらくアカエイに喰われました。
ちゃんと本命も釣れましたよ。28cmの大物。すごい引きでした!
ドラグをかなり持っていかれたので、まさかカワハギとは思いませんでした。
この辺りはサバフグがよく出て厄介なのですが、姿は見ませんでした。
時々、糸を切られたのはキタマクラだったのかな。
干潮の1時間前、今日イチの引きが!
2本針仕掛けの両方にイナダが食い付いてきたのでした。
風が止んできたっつーことで、元々希望していた沖ブイへ連れて行ってもらいました。
ここはマダイが狙えるので期待していたのですが、ちょうど潮止まり。
ここで釣れたのはマダイの子供、チャリコ2匹。
20cm以下のサイズは海へリリースしてあげましょう。
まったくアタリが出ないので、棚を変えたらシイラがヒット!
この間フライにしたら美味しかったので、もちろん持ち帰りで。
沖上がりは14時。早く帰りたい時は迎えに来てくれます。
バケツとザル、ライフジャケットを返却して終了です。*ゴミは持ち帰り
終わってみれば、イナダ6、アイゴ3、トラギス3、カワハギ2、ベラ、フグ、チャリコ2、シイラと、見事に五目を超えておりました。
うち、お持ち帰りは以上の9匹。実食が楽しみです。
関連記事:
・葉山・長者ヶ崎のオオモリボートでマダイ狙いのボート釣りしたらシイラとソウダガツオが連発
・釣った魚でクッキング【イナダ・シイラ・カワハギ】
・オオモリボート公式