逗子・葉山エリアには、わりとインドカレー屋が多いです。
そんな激戦区?において、葉山のあっぷーがるが閉店するニュースが入ってきました。
横須賀の秋谷、鎌倉の由比ヶ浜に続き、葉山へ移転してきたのが2014年の9月のことでした。
ちなみに、気になる店名「あっぷーがる」とは、ヒンディー語で「象の家」を意味するそうです。
正直、普段はほとんど来ないのですが、食べ納めにやって来ました。
せっかく素敵なお店だったのに、残念です。
インド料理屋と聞くと雑多な内装をイメージしがちですが、ここあっぷーがるの店内は恐ろしく綺麗で清潔感に溢れています。
2階もあって広いです。
こちらはシェフ特性チキンカレー(ライスセットで1,880円)です。
ライスは日本のお米をサフランで色付けしています。辛味は好みに合わせて作ってくれます。
あっぷーがるムルグマサラ(ナンとセットで1,780円)も頼みました。
野菜やナッツ類を形がなくなるまで炒めたこだわりの濃厚カレーです。甘みが引き立っています。
インドビールといえばキングフィッシャーを出すのが相場ですが、ここではBOSS(625円)という珍しいラガービールを置いています。
テイクアウトにしたら、200円も引いてくれました。
夜に前の道を通ると、厨房の様子がよく見えます。現地人のシェフなので、すごい雰囲気がありました。
情報によると、今後移転の予定はなく、完全に閉店するそうです。
店内では、閉店を惜しむ声を多く聞きました。愛されていたお店がなくなってしまうのは、悲しいことですね。