サイトアイコン 逗子ぐらしのち葉山ごもり

今週の畑 ジャガイモが原因不明の病気

 

最近の逗子は晴天の日が多く、雨も適度に降っています。

冬の作物からしたら、過ごしやすい日が続いているに違いありません。

そんなわけで、 畑の世話が2週間ぶりになってしまいました。

全体的に虫が付きやすい時期は越えたので、大丈夫でしょう。

と思っていたら、ガーーン!!なんと、ジャガイモが枯れ果てていました。前回は元気だったのに。。。

この2週間で何が起きたのでしょうか?

様子を見る限りでは疫病にやられましたね。原因究明と今後の対策を調査する必要が出てきました。

他は問題なさそうです。

こちらはブロッコリーです。



紫ブロッコリー
も花を付けています。

ここからどう育つのか見ものです。

こちらはハクサイです。順調に葉の枚数が増えてきています。

初めて新たな虫喰いが無かったような気がします。



キャベツ
もガンガン育ってきています。

葉に厚みがあって、こちらはもう虫喰いの心配はなさそうです。

ご覧下さい。葉っぱが丸まり始めています。

これがもっと大きくなっていくのですね。楽しみです。



タマネギ
は確実に根付いてきました。

だるんとしていた葉がピンと立っています。

心配しているコカブはこんな感じです。

これはもうひたすら見守っていくしかありません。



ダイコン
の茂った葉の下を覗くと、白いお肌が。。。うまくいけば、大量に収穫できそうです。

というわけで今週の畑でしたが、気になるのはジャガイモの状態です。

何らかの理由で疫病にかかったとすれば、もう対策はないようです。

それどころか、他の作物へ病気が蔓延することを防がねばならない。

私たちは今、早急な判断を迫られています。

 

モバイルバージョンを終了