①に続き、「神武寺・鷹取山ハイキングコース」を歩いています。
JR「東逗子駅」から神武寺を越え、鷹取山を目指すルートです。
神武寺を過ぎてからは、時々急な岩場が出現します。
備え付けられたロープを頼りに登り切りました。
ちょっときつい場所もありますが、トレランも可能な道です。
巨石が出現するなど、アドベンチャー感も味わえます。
さらに進むと、開けた場所へ辿り着きました。ここは「鷹取山公園」です。
岩壁に挑むクライマーの姿がありました。
目指す頂上まであと少し。
あの岩山を登った先の展望台が目的地です。
頂上へ到着しました。標高139mからの眺めです。(地図④)
晴れた日には富士山から伊豆、箱根、房総半島まで見渡せます。
というわけで、スマホでパノラマ撮影してみました。
「横横」を中央に挟み東京湾と相模湾。三浦半島の中心に立った気分です。
頂上からの景色を堪能し、お昼休憩をしました。
それでは、次の目的地へ向かいます。
歩くこと10分程度。石段を上り下りし、磨崖仏へ到着。(地図⑤)
高さなんと8m。頭部横にあるスズメバチの巣が小さく見えます。
磨崖仏(横須賀市)は「自然の回廊ガイドマップ」に載っていません。
青い太線が今回歩いたルートです。
帰りは回り道をしたせいで、「東逗子駅」に戻ったのは14:00のこと。
結局4時間5.8km歩きました。消費カロリーは約1600(のちに判明)でした。
関連記事:
・「神武寺・鷹取山ハイキングコース」をトレッキング①鷹取山山頂を目指す
・森戸林道コースをトレッキング①林道を抜けて二子山を目指す