新居に越してから、ノラ猫対策に試行錯誤してきました(特に糞尿被害)。
かれこれ2年近く経ちますが、猫は本当にしぶといです。
情報によると、現在は13匹いるとのこと。
その内、我が家に出入りするのは4、5匹程度で、担当が時々入れ替わります。
最初は笑っていましたが、その糞のくっさいこと。
忌避剤や木酢液は人間にも不快だし、効果は一時的なのでやめました。
動物自体は好きな方なのですが、ニワトリを飼うつもりだったので。
ここは来てはいけない場所なんだと、覚えさせるべく。追い払い続けて来ました。
それでも、猫の執着はスゴイです。
砂地を見つけると、夜中にこっそり掘り返して糞を落としていきます。
コーヒーの出し殻、みかんの皮、石灰、ハーブ、色々試しましたが芳しい効果なく。
頼みの綱の超音波撃退機は、1年もたずしてオシャカとなりました。
一番効くのは、トゲトゲです。しかし、見た目が悪い。
それに、人間も歩けなくなるという欠陥あり。
そして、いよいよニワトリを飼育する段階になった近頃。
ヒナを守る為、庭への出入り口の片方をネットとトゲトゲで防御しました。
さて、もう片方なのですが。90cmの杭を打ち、ネットで柵にしました。
これだけだと、猫はゆうにジャンプで越えてきます。
しかし、あることをするだけで、猫の侵入がパッタリ止みました。
実は、答えはさっきから画像に写っています。
正解は、「ネットを敷く」です。それも、目の荒いものを歪んだまま敷きます。
これはダイソーで買った、目が15cm四方の園芸用ネットです(200円)。
この方法は、偶然の産物でした。おそらく、ネットが脚に引っ掛かって歩きづらくなり警戒し、90cmの柵を越えられなくなったものと思われます。ネットだけ(あるいは、柵だけ)だと飛び越えられてしまうので、「ネット + 柵」の組み合わせが効果的だと思います。
欠点は、人間も歩きづらい点です。コツを覚えれば平気ですが、下手に歩くと足に引っ掛かり危険です。
なので、気になる時間帯だけ(留守中だけ)敷くというのもアリかもしれません。
費用が安価で済み、敷くだけ簡単。おまけに見た目も気にならない。試してみる価値はあると思いますよ。
我が家は、これで猫の侵入がゼロになりました(今のところ)。
是非、やってみて下さい。ただし、保証はしませんので悪しからず。
関連記事:
・【閲覧注意】ノラ猫撃退奮闘記①
・【閲覧注意】ノラ猫撃退奮闘記②
・止まぬノラ猫の糞尿被害、半信半疑で超音波式の害獣撃退グッズを導入してみた(ノラ猫撃退奮闘記③)
・ウッドデッキ下の負けられない戦い(ノラ猫撃退奮闘記④)