サイトアイコン 逗子ぐらしのち葉山ごもり

釣った魚でクッキング【マダコ・サバ・タチウオ】

2020年の梅雨の大半は、自宅で巣篭もり生活です。

今年の逗子は、映画祭も花火大会も海水浴場もないという、異例の夏を迎えようとしています。

たくさん釣れた

では、梅雨の合間に釣ってきた魚を調理していきます。

今回の食材は、マダコサバ、それにタチウオです。

白子と卵のポン酢和え

まずは、その日のうちにタチウオの白子と卵を頂きました。

白子は初めて食べました。揚げ物にした方が良かったかもしれません。

カルパッチョ

一部は、カルパッチョにしました。

夏野菜のマリネと混ぜて食べてもアリでした。

塩焼き

残りはすべて塩焼きに。

シンプルな食べ方が一番美味しかったりします。

酢の物

タコは酢の物で。

健康的な食卓だなあと、我ながら老けた気がします。

しめ鯖

サバはやっぱりしめ鯖が良いですね。あら汁と一緒に。

実はこの前当たっちゃったんですけど、懲りずに食べてます。

炙りしめ鯖

しめ鯖の半身は、炙って頂きます。

こっちの方が脂が浮き出て来るので好みです。

塩焼き

40cmオーバーのサバは塩焼きにしました。

本当はこっちをしめ鯖にしていたんですが、うっかり塩に漬けすぎてしまったんです。

でも気出しという方法を知って、塩抜きしてから食べたらギリイケました。

せっかくの釣魚が無駄にならなくて良かったです。

関連記事:
逗子から身近な東京湾釣りいかがすか?【横須賀】(釣果:マダコ・サバ・タチウオ)

モバイルバージョンを終了