庭先には今、タイタンビカスと芙蓉(ふよう)がたくさん咲いています。
ちょっと前には、ヤマユリやひまわりも咲いていました。
前の住人が色々植えてくれていたおかげで、我が家には季節の花が絶えません。
また、庭があると新たに果樹を植えたり、畑をやったり楽しいです。
一方で、雑草が生えまくるので管理が大変です。いつも草むしりしています。
この時期は1ヶ月も放置すれば、庭は荒れ放題になってしまいます。
で、今までは手作業で草むしり・草刈りしていたのですが、しんどすぎるので。
文明の力を借りることにしました。
最近は、バッテリー式のが出ているんですね。
持っている電動ドライバーのバッテリーと兼用できる機種を選びました。
さっそく庭で使用してみることに。
1ヶ月前に草むしりした場所です。
それが、ものの数分でこの変わり様。
刈った草が粉砕されているので、ゴミに出さなくて済みます。
こちらも同様に。
あっという間に成長した雑草ですが。
はい、この通り。芝生みたいになりました。
だんだん楽しくなってきましたよ。
ところで、この草刈機。
刃がないんです。では、どうやって切っているのかというと。
ナイロンコードを回転させて草を刈り取っています。
なので、柔らかい雑草専用の草刈機です。でも、まあまあの切れ味です。
しかし、おかげで際まで刈れるので、フェンスなどを傷つけずに済みます。
一方、擦り減ったナイロンコードは、送り出して使い続けます。
ゴミ出し不要で安全、楽しい。憂鬱な草刈りが一石三鳥の遊びになりました。
関連記事:
自宅の庭で畑を始めます -我が家の開墾記