近年は初夏の風物詩として根付いていた逗子海岸花火大会。
2019年は諸事情により9月27日(金)の開催となりました。
当日は見事に晴天。程よく風もあって、絶好の花火日和です。
逗子花火の打ち上げ総数は7,000発。この辺りの花火大会では最大級と言って良いでしょう。派手さも一番です。
19:15、打ち上げ開始。逗子の花火はハナから飛ばします。
前半で印象に残ったのは、プロポーズ花火。観客席がどよめいてましたね。
あっという間にお待ちかねのコロワイドタイムに突入。
ここから始まる怒涛の花火攻撃が、逗子花火大会の一番の見所です。
逗子に越してきて以来、欠かさず花火を生で見ています。
毎年思いますが、今年の花火が一番だったなと(一度だけ大雨にやられた時がありましたが)。
逗子に住んでいると、鎌倉・逗子・葉山の花火大会が気軽に楽しめます。
この時ばかりは、本当に「逗子って良いなあ」としみじみ感じます。
今年はあまり夏祭りに行けなかったので、これで気持ちよく秋を迎えられそうです。
関連記事:
・逗子の小坪飯島公園から見た「第71回鎌倉花火大会 2019」リポートします
・葉山港から見た「第54回葉山海岸花火大会 2019」リポートします
・6/1(金)第61回逗子海岸花火大会 2018が無事終了、いつも以上の盛況ぶりに感動!!