最近、釣った魚で料理をすることが楽しくなってきまして。
すると欲は増すもんで、自分で作ったお皿にお刺身を並べたいもんだなと。
そこで逗子のお隣、鎌倉の「村上工房」で陶芸体験をしてきました。
口コミを色々調べて気に入ったので、ここにしました。
場所は笛田の丘の上。住宅街の中にあります。
鎌倉駅からバスでも行けますが、駐車場があるので車の方が早いです。
ナビや地図を見ても、意外に場所が分かりづらかったです。
崖の上の方の住宅街を目指して下さい。行き止まりの看板を構わず進めば、もう着いたも同然です。
ぱっと見は普通の一軒家ですが、裏手に工房がありました。
1グループ貸切制なので、今回は妻と二人だけ。集中して教えてもらえます。
まずは軽く座学から。何気ない茶碗でも、結構な手間がかかるんですね。
なお、一日体験は製作工程の「成形」のみで、釉がけや焼きはおまかせとなります。
もちろん、色は指定できます。
妻は茶色。私はかねてから望んでいた黒天目を選びました。
村上工房の大きな特徴は、製作物の自由度が高い点です。
大人数で決まったものを作る陶芸教室とは、ちょっと違います。
最初に自分の作りたい物のイメージを伝えると、初心者に適した作り方を指導してもらいます。
予算や時間、熱が入る条件などもろもろ勘案して。
できる限り希望に沿うようにするのが、ご主人のポリシーなようで。
それでもこちらの要求が多くて、困らせてしまっていたらごめんなさい。
そんなこんなで2時間ちょっと。体験コースが終わりました。
体験代は1人2,500円。焼成代、材料代は別で、製作物の大きさで変動します。
今回は丸皿が1,700円、板皿が1,800円なので合計で10,500円でした。
完成したら自分で受け取りに来る予定です。
完成記事はこちらです。
関連記事:
・自作のお皿がついに完成!釣った魚と逗子で育てた野菜でクッキング【アジ・タマネギ・ソラマメ】
・陶芸倶楽部 村上工房