今回のグルメリポートは葉山の一色からです。
評判の蕎麦処があると聞いてやって参りました。
有名店の「鰹(かつお)」です。恥ずかしながら初めて知りました。
一色にはそれなりの土地勘があったつもりでいたのですが。
何はともあれ、まずは瓶ビールと熱燗で乾杯。
聞く所によると、名物の大女将がいらっしゃるそうな。
最初に頼んだのは、あんきもどうふ(620円)。
あん肝が豆腐に練りこんであります。酒のつまみにぴったりです。
続いて、焼き味噌(540円)。
おこげが付いた味噌があられの食感と合わさっていい感じでした。
こちらは、だし巻き玉子(850円)。
ん、なんか部屋の外から大きなオーラを感じるぞ???
揚げ茄子ポン酢(540円)を食べていた頃だったでしょうか。
お待ちかね、例の大女将が顔を出してくれました。
豪勢な天然地魚刺身盛り合わせ(3,600円)は金目鯛とムツ、イサキ。加えてサザエとマグロが散りばめられています。
それに90歳オーバーという大女将のご健在なこと!江戸言葉が混じったきっぷの良いしゃべりに圧倒されましたです、はい。
天然地魚おまかせにぎり(2,500円)は十貫のはずですが。今見ると、あれれ。
大女将のトークに夢中だったので、マグロがすごく甘かったことしか覚えていません。
もちろん、蕎麦も頂きましたよ。
そば湯の蕎麦の溶け具合がもうたまらんかったです。
しまいには、メニューにないデザートが運ばれて来て。
ご主人の手作りぜんざい、美味しく頂きました。
後で気づいたことですが、大女将の粋な計らいが行き届いていたようです。
大変恐れ入りました!こりゃまた来ないといけませんな。
「葉山大道」交差点側から来る場合は、「ブレドール」を目印にするといいかもしれません。
「一色住宅」バス停との間にある路地を入っていく感じです。