逗子の隣にある港町、葉山では毎週日曜日に朝市が行われています。
おしゃれなカフェやレストランが多いこの町で、地元の名店や特産品が集まることで知られています。
場所は鐙摺(あぶずり)にある葉山港です。逗子と葉山の境界にあって、下手をすると小坪漁港より行きやすい所です。
時間は08:30〜10:30ですが、朝市名物の“あるモノ”を求めて早朝から大行列ができるのです。
その目玉商品がこちら。チャヤこと「La Maree De Chaya(ラ・マレー・ド・チャヤ)」の絶品タルトです。
アップル、オレンジ、洋ナシの3種類あり、それぞれホールで1,000円と大変お買い得なのです。
1袋100円のケーキの切り落としも、タルトと並んで大人気商品の一つです。
このタルトと切り落としは朝市限定で数に限りがあるため、販売開始時間にはほぼ売り切れてしまいます。
当日は07:30過ぎには現場に到着しましたが、もうこの有様でした。
ていうか、もうアウトでした!すでにタルトと切り落としは販売終了だったのです。
お店の方によると07:30前には締め切ったとのこと。これから暖かい季節に入ると、終了時間はさらに早まるそうです。
大行列の先頭の方に聞いてみると、なんと06:00から並んでいたそうです。
もはや、戦いに敗れた悔しさもありません。こりゃあ遠方の観光客には相当レベルの高い買い物ですね。
でも、葉山の朝市が盛り上がるのは、他にも心踊る地元の品々で溢れているからなのであります。
例えば、「Ble Dore(ブレドール)」のエシレ角食パン(530円)。
全国1位に選ばれた高級なパンだけあって、食べて納得の味です。
「ブラウンスイーツ」の葉山ロール&チーズケーキのセット(1,000円)も朝市限定商品です。
他にも、地元の新鮮野菜や海産物、スモークハウス葉山も出店しています。
飲食店も充実しています。
まだ冷えるこの季節、カフェリトルキッチンのスープセット(500円)でホッと一息。*写真は2名分
なんやかんやで、08:00には大賑わいの葉山の朝市でした。
ちなみに、近隣駐車場はチャヤの無料駐車場(8台)が小さいので、すぐに埋まってしまいます。
葉山港駐車場(310円/時間)が葉山マリーナより安いのでオススメします。
ご覧の通り、葉山港は逗子からほど近い距離にあります。
地元の強みを生かして、いつかタルトのリベンジを果たすつもりでいます。