本日、6月30日(金)逗子海岸が海開きしました。
これより逗子海岸に逗子海水浴場が開設されます。今年は9月3日(日)までの66日間です。
逗子海岸へ行ってみると、浜で海開き式が行われていました。
すでに神事を終えていて、地元の代議士やマスコミらが多数集まっていました。
上の写真でマイクを手に挨拶をしているのは、逗子の平井竜一市長です。今年も関東一早い海開きに意気込んでいました。
聞いた話では、三浦海岸も同日に海開き。鎌倉は翌7月1日で、葉山は7日だそうです。
逗子の海開き式の目玉は、地元の子供達による人文字です。
今年は「SMILE ZUSHI」を形作ってドローン撮影する予定でしたが、あいにくの雨により写真撮影だけになってしまいました。
ちなみに、こちらが去年の映像です。
残念ながら、昨年まであった水上アスレチック、スプラッシュウォーターパークは今年はありません。
最後に、市長のカウントダウンで子供達が海へ駆けていくシーン。
テレビクルーはここぞとばかりに海から待ち受けますが、子供達がフライングするので市の職員さんたちが必死になって抑え込んでいました。
ようやく子供達が解き放たれたものの、当日は雨天で海水は23℃。
どうみてもちょっと寒そうな海水浴でした。
かつてはクラブ化して悪評高かった逗子海岸ですが、だんだんとファミリービーチへ戻ってきたようです。
ちなみに、音霊フェスは鎌倉から三浦へ移動するとのこと。
とにかく、夏が到来したことを感じさせるイベントでした。