サイトアイコン 逗子ぐらしのち葉山ごもり

【閲覧注意】葉山町では「ヤスデ」が集団発生、ニワトリ小屋では「ニワトリヌカカ」が発生か?!

ヤスデという虫を知ったのは、3年前。秋谷に越してからです。

期を同じくして、葉山にヤスデが異常発生している話を聞くようになりました。

ヤスデ

逗子時代は見なかったので、当初ヤスデの出現には戸惑いました。

毒こそないものの、見た目とその臭いから“害虫”扱いされています。

ヤスデを食べる鶏

家の中にもちらほら。うっかり踏んづけてしまったら、もう大変です。

最近は成鶏になったニワトリが食べてくれるので、拾い集めて与えています。

大量の死骸

前までは秋口だけのイメージでしたが、最近は年中出るようになりました。

なかなかいなくならないなあと思っていたら。

「葉山町ウェブサイト」より

今夏もヤスデが大量発生しているようです。どおりで。

葉山町が注意を促しています。(2023.06)

夜中の鶏小屋

“害虫”といえば、近ごろ鶏小屋から「タン、タターン」という異音が聞こえるようになりました。

ニワトリが就寝中、せわしなく足を上げて何かを振り払っている音でした。

ニワトリヌカカ

調べた結果、小屋にニワトリヌカカカが発生しているようです。

蚊は現認できていないのですが、ニワトリの足に吸血されたような跡が見受けられました。

ノーマット

ニワトリヌカカはその名の通り、ニワトリを好んで集まって来ます。

病気を媒介する危険な害虫なので、急ぎ薬剤散布式の蚊取りを設置しました。

蚊除けイメージ

止まり木に対して、後方のファンから蚊除けが飛ぶイメージです。

わりとすぐに効果が出た感じがします。やって良かったです。

タロウ君、近影

余談ですが、我が家には放飼いしているクサガメ(33歳)がいるため、人間用には蚊取りを置かせてもらえません。

部屋に蚊取りがある鶏たちをうらやましく思いました。以上です。

関連記事:
【閲覧注意】我が家へ訪ねてくる害虫、害獣たちのお話
うちのタロウ君はやっぱり過保護、薬剤が御法度なら電撃殺虫ラケットで害虫退治だ!

モバイルバージョンを終了