実は、先週末からアニサキス中毒に苦しんでいました。結構キツかったです。
そこで、経験談としてその経緯を記しておこうと思います。
結論から言うと、土曜日の夕飯に食べたしめ鯖、それかカツオの刺身が原因です(たぶん、しめ鯖)。
鮮魚店で手に入れたサバを自分でしめ鯖に、カツオの刺身はスーパーで買いました。
数時間後、就寝前くらいに胸焼けのような感覚を上腹部に感じました。
そのまま床に就くものの、胃の軋むような痛みでなかなか寝つけませんでした。
朝も痛みで目が覚め、膵炎を疑いました。毎日の酒がついに祟ったのだなと。
しかし病院へ行くにも、運悪く当日は日曜日で、循環器系の内科がなかなか見つけられず。
駆け込んだ病院の問診で、アニサキスと断定されました。
ただ、一時的に痛みが引いており、胃の薬をもらって帰りました。
ところが、痛みは波のように繰り返し、夕方に耐えられなくなり、横須賀の救急へ。
通常なら、紹介された内視鏡設備のある病院で除去手術という流れになりますが。
結局、手術をせずに病院を去りました。
というのも、あの「正露丸」にアニサキス効果があると知ったからです。
特許まで取得しているそうです。
実際、病院帰りに正露丸を買って服用したところ、間もなく痛みが引きました。
正露丸にはアニサキスを死滅させる効能はありません。なので、また痛みは蘇ります。そこで、1日の制限容量を超えないように胃を騙し騙し飲みながら、アニサキスが体内で死ぬのを待ちました。
結果、私の場合、発症から3日程度で治りました。
なお、効果には個人差があるようで、正露丸が効かない人もいます。
でも補助的には効果的だと思うので、もしアニサキスにやられたら正露丸を役立ててみて下さい。
関連記事:
・昨年11月にオープンした「山本メディカル:逗子駅前皮膚科」が開始した時間予約サービスがとっても便利
・逗子の歯医者選びに迷った末、口コミ・評判を信じてJR逗子駅前の「田中歯科クリニック」へ通い始めた