今年(2021年)は全国的に梅雨入りが早いですね。
長梅雨といえば、2017年を思い出します。作物に虫の被害が多い年でした。
夏野菜の苗を定植した前回から約1ヵ月が経過。
作物は花をつけるなど、収穫できるものも出てきました。
こちらはウリ科の畝です。わちゃわちゃして分かりづらいですが。
ゴーヤ、スイカ、キュウリ、それとインゲンが植っています。
キュウリの成長が最も早く、花が咲き始めました。
咲いた花が落ちて、実が膨らみ始めています。
こちらは、トマト専用の畝です。
こちらも花が次々咲いているので、もうすぐ実ができると思います。
ズッキーニも開花ラッシュです。庭に畑があると便利です。
花が咲くのは朝だけ。毎朝手軽に受粉を手伝ってやれるので、実がつきやすいのです。
その隣のナスもじわりと成長しており。1つだけ花を咲かせました。
そのまた隣のオクラはまだまだといった感じ。
で、いよいよ収穫となるソラマメが誰かにかじられていました。
カラスが出る情報はご近所さんから聞いているので、何か手を打たねば。
最後にジャガイモです。半分以上が病気になり、状態が良くありません。
葉が枯れてしまったものは、思い切って収穫することにしました。
この3月に荒れた庭を開墾して畑を作って以来、初めての収穫物です。
また畑を始めることができて、うれしい限りです。
そして、もう一仕事。ご近所さんの竹林から竹を拝借してきました。
これでカラス除けを作ります。
竹の棒を畑の周りに挿して、釣り糸を張り巡らせました。
ひとまずこれで様子を見てみます。
関連記事:
・お庭で家庭菜園やってます ジャガイモの発芽、ソラマメの定植など(3/21)
・お庭で家庭菜園やってます 夏野菜の苗を定植(4/19)