サイトアイコン 逗子ぐらしのち葉山ごもり

自分でリフォーム大作戦、リビングのフローリングができた!

自分でリフォームの続きです。

前回、古いフローリングを剥がし終えたところでした(旧和室2部屋分)。

根太の施工

新しいフローリングの厚みは30mmです。面の高さが合うように根太を張っていきます。

ベニヤ板の下には断熱材があったので、断熱作業が省略できました。

高さ調整

この部屋は片方が沈下しており、水平を取る作業が難しそうでした。

作業はほとんど大工さん任せです。

地面が剥き出し

唯一、旧床の間の解体部分が断熱されておらず。

ここは、お仕事をもらいました。

準備OK

木枠の下地に合うように、断熱材をカットします。

カッターで切断できる素材なので、やりやすいです。

虫1匹たりとも通さない!

これで床下からの冷気をシャットアウト。

右は点検口にしようと思います。

進む作業

そうこうしている間に、どんどん床ができていきます。

赤白ある杉板の色がまばらになるように設置してもらいました。

床だー

こうして、フローリング作業が完了。(キッチンはこれから)

杉板にはこの後、蜜蝋ワックスを塗る予定です。

いい感じ

やっぱ床ができるとテンション上がりますね。

素足に密着する感じが心地良いです。子供みたいに駆け回りました。

汁こぼすの厳禁

さっそく、新しいフローリングで夕飯の図。

お次はキッチンの解体作業。難関工程が待ち受けています。

関連記事:
自分でリフォーム大作戦、フローリングを剥がす&新しい床板が届いた

モバイルバージョンを終了