サイトアイコン 逗子ぐらしのち葉山ごもり

今週の畑 防鳥ネットの設置とスイカリベンジ

 

いよいよ夏も本番、逗子の畑は雑草が生い茂り熱気でムンムンしています。

今週のメインイベントは、カラス対策のためのネット張りです。

その前に、まずウリ科の畝から見ていきましょう。

ゴーヤキュウリスイカが次第に混然一体となってきました。特に成長著しいのはスイカで、地面にうじゃうじゃしている葉っぱがそれです。

草をかき分けてみると、なんと小さな実が2つもできていました

なかなか受粉の世話ができなくて心配していたので、これはとても嬉しいニュースです。

思えば昨年は、まだ子供のスイカをカラスにやられ、その後あっけなく枯れてしまいました。

今年はやけに成長が良いので、期待しています。

次に、ナス科の畝です。

ルビーノが一つ、食べ頃を迎えていました。記念すべき、今年のトマト第1号です。



イエローアイコ
も色づき始めていました。

こちらも、もうすぐ収穫できそうです。

本日、採れたのはこちら。

トマト3個にキュウリ2本でした。

続いて、トウモロコシです。本日の主役と言っていいでしょう。

見た所、すでに花を咲かせて花粉を飛ばしている状態です。これから実が育って来るものと思われます。

こちらもスイカ同様、昨年カラスに散々食い散らかされました。(カラス被害を受けた時の記事

なので、今年はしっかりとトウモロコシにカラス対策を施そうと思います。

炎天下の中、せっせと作業すること1時間。ナス科の畝と合わせて囲むように四面にネットを張りました。上空からも入れないように糸をクロスして張っています。

さらに、今年は畑の雑草をあえて放置するようにしました。土の部分が見えていると、カラスに上陸されやすいからです。

台風や強い海風に耐えられるかは少し不安ですが、果たして効果はいかに!?

実は畝の配置も工夫していいて、カラスが口にしないゴーヤのグリーンカーテンを前面にして目隠しをしています。

また、裏面のキュウリのカーテンとの間にスイカを育てているので、これまたカラスの目に入らない配置になっているのです。

それが功を奏したかわかりませんが、今年はまだカラスの被害を受けていません

本日はそれに加えて、残りの畝をネットで囲みました。ですので、トマトも守られています。

これで、どうだ!食えるもんなら食ってみろ、カラスめが!

というわけで、今週の畑でした。

 

モバイルバージョンを終了