本日はサイクリングがてら、鎌人いち場へ行ってきました。「鎌人」と書いて「かまんど」と読みます。
フリマやワークショップ、露店などが集まるコミュニティ・マーケットです。
鎌倉へは自転車でさっと行けるのが、逗子在住者の強みです。
場所は由比ヶ浜にある鎌倉海浜公園です。今回で16回目とのこと。
年2回開催ですが、私たちは今回でまだ5回目くらいです。友人が出店していることもあり、日程をチェックしてまで足を運ぶようになりました。
毎度行くたびに、賑わいが増している気がします。
こちらが案内図です。
不用品の販売はもちろん、自作のアート作品を売る者あり、マッサージ店ありといった自由な感じです。
場内に入ると、いきなりポニーが散歩していました。
案内図にもある通り、鎌人いち場では乗馬体験コーナーもあります。
一回500円とのことで、その宣伝にお馬さん自ら歩いていたのでした。
こちらは物販エリアです。
衣料品やら不用品やら、植物なんかも売っていました。
ワークショップエリアでは、綿糸のつむぎ体験をやっていました。
苗まで販売されていて、買って育ててみようかしばらく悩みました。
ぐるっと回ると、アートクラフトエリアです。
こちらも来るたびにお店が充実してきています。
こちらは妻のお気に入りのショップです。
様々なモノをモチーフにしたバッヂ?で、裏にはピンを通す穴が付いています。
80歳の男性が製作者なのですが、当日は会えず仕舞いだったのが残念です。
今回はゴールデンエールを頂きました。ちなみに、カップは100円のリユース品で、返す時に50円戻って来るシステムになっています。
とその時、どこからともなく太鼓の音が鳴り響いてきました。
練り歩いて来る集団がやたら格好良かったです。ナタカトキオ(NATAKA Toquio)と言って、ブラジルはバイーア州・サルヴァドール発祥のサンバ・サンバヘギを演奏するグループだそうです。
こちらがその映像です。
先頭の男性の合図に合わせて、練り歩く様子をご覧下さい。彼らを知れただけでも、今回来た甲斐があったと思います。
食エリアには様々な飲食店がひしめき合っていますが、今回私たちが興味を引かれたのはサバサンドでした。
一度通り過ぎましたが、引き返して来ました。
確かにちょーデカいサバサンドです。
二人で食べられるようにと、半分にカットしてくれました。
お腹が満たされた私たちは、この後ナタカトキオが演奏を控えていることも知らずに、市場を後にしたのでした。残念!
というわけで、これだけ人を集めらる「鎌倉」という町の偉大さに改めて気付かされたイベントでした。