明けましておめでとうございます。
当ブログ『逗子暮らし』は開設から半年足らずのブログです。逗子を中心に周辺情報を随時アップしてコンテンツを充実させて参ります。
2017年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
1月5日、逗子海岸からの風景です。本日は寒の入りとあって、逗子もめっきり真冬の寒さです。
しかし、お蔭で空気が澄んでいて、江ノ島と富士山を綺麗に拝むことができました。
動画も撮影したので、よろしかったらどうぞ。
海岸の天気はポカポカ陽気で、風は穏やか。静かに波が打ち寄せていました。
ちなみに、こちらは1月3日の様子です。実はお正月の富士山が撮りたくて3日から海岸に通っておりました。
この日は残念ながら雲がかかっていて、富士山も江ノ島も見えませんでした。
印象的だったのは、海がエメラルド色がかっていた事。
ウインドサーファーがもう動き出していますね。
で、4日も同じく空振り。
富士山はおろか、江ノ島もなかなか顔を出してくれませんでした。「おかしいなあ」と思いつつも家に戻りました。
それで、ようやく今日撮影が叶ったのですが、私実は大きな間違いを犯していることに気がつきました。
逗子海岸は地形的条件からして、南側4分の1からしか富士山を見ることができません。
私はずっと青色の場所に通っていました。だから、見えるものも見えなかったのです。
海岸沿いにある「BEARFOOT COFFEE(ベアフットコーヒー)」より南側まで出てみて、その事がようやく判明しました。
富士山と江ノ島が見えるのは赤色の場所です。
以上、現場からお伝えしました。