私たちが借りている市民農園が良いのは初夏までで、暑さとカラスでダメになると聞いたことがあります。
そう。ここの畑にはカラスが出るのです。特にトウモロコシはカラスに狙われやすいとのこと。
そのため、周囲の畑は防鳥ネットを張るなどの工夫がしてあります。
しかし、そうは言ってもまだ被害はなかったので、何も対策を取っていませんでした。
ついに我が畑にその日が来てしまいました。カラスの襲来です。
カラスは虎視眈々と実りを待ち定めていたのです。赤い部分がカラスに喰われた所です。
無残に食い荒らされたトウモロコシの山です。せっかく春から手塩にかけて育ててきたのに、この有様となってしまいました。
トウモロコシは妻の強い希望で一画を丸ごと畑にしました。
やがて、自然とトウモロコシ畑はほとんど妻が面倒を見ることになりました。私もショックでしたが、妻はもっとショックを受けていました。
とはいえ全滅には至らず、食べられそうなトウモロコシがまだ残っていました。
もぎたてトウモロコシを生でガジガジ。めちゃくちゃ甘かったです!感動しました!
一応、3本収穫できたので、持ち帰って茹でてみました。
本当はもう少し実りを待ちたかったですが、カラスに持ってかれるのが怖いので無理して獲ってきたのです。
こうして見ると美しいですね。トウモロコシは髭の数が実の数に相当するそうです。
味はもちろん、美味しかったです。
多少被害にはあいましたが、収穫の喜びを味わうことができて本当に良かったです。