サイトアイコン 逗子ぐらしのち葉山ごもり

夏みかんの収穫をお手伝い、さっそく味わうもぎたてフレッシュジュース

ご近所さん家に夏みかんがたくさん実っているらしく。

収穫のお手伝いに行ってきました。

夏みかん

なるほど。立派な夏みかんの木です。

果実がたんまり実っています。これは収穫が大変でしょう。

たくさん採れた

何年ぶりかの木登り。1個が重いので、なかなかの重労働です。

お土産もたくさん頂きました。

もぎたて

夏みかんは、色付いた秋の時点では酸味が強すぎて食べられません。

冬まで待って収穫し貯蔵するか、春先から初夏まで木成りで完熟させます。

フレッシュジュース

さっそく、ジュースにしてみました。

3月の夏みかんは、まだちょっと酸っぱいけど美味しいです。

関連記事:
苗の植樹から1年7ヶ月、みかんの果実を収穫し食す時が来た

モバイルバージョンを終了