2年前の十五夜の晩、アシダカグモと初顔合わせをした話を書いたことがあります。
アシダカグモは見た目はアレですが、ゴキブリをも退治してくれる益虫です。
だから、巷では“軍曹”という異名を持っているそうです。
しかし、それにもかかわらず、我が家では発見したら退治するルールになっています。
詳しい経緯は、当時の記事(2016.09.16)をご覧下さい。
とはいえ、それ以来長いこと軍曹と顔を合わすことはありませんでした。
なので、すっかり彼のことは忘却の彼方へ消え去っていたのですが。。。
出ましたです!いえ、お出ましになりました(画像データによると、20:28の出来事でした)。
しかも、この度はご丁寧にお部屋の中にまで入り込んで来なすったのです。
そういえば、あの時お会いしたのはデッキの上でした。今思えば、外なのに何故あれ程大騒ぎしたのか理解に苦しみます。
でも、今回は部屋の中です。何が何でも退治しなければなりません。
私は家のルールに従って、退治に関するあらゆる策を講じましたが、すばしっこい軍曹のことですから、案の定逃げられてしまいました。
で、困ったことに、ベッドと壁の隙間に隠れられてしまい、諦めざるを得ません。
幸か不幸かルールを策定した妻は不在だったので、分かりゃしないだろうと帰宅後は黙っていることにしました。
しかし、勘のいい妻にはすぐにバレました。
ベッド周りが異様に片付いていたからです。ここでいつもの詰めの甘さが出てしまいました。
その時は何とか諌めたのですが、翌日の夜、同じ時間帯にまたまた軍曹が登場!
今度は妻と二人で頑張りました。でも、やっぱりダメでした。
カーテンの裏から外に逃げていればいいのですが。。。
今も何だか落ち着かないです。
関連記事:
【閲覧注意】もしも自宅でアシダカ軍曹と初顔合わせという事態になったら